自分自身の
本当の姿を思い出す旅へ
セルフケア

冬がきました

2013年、立冬です。

暦の上では今日から冬です。

晴れて気持ちのいい日が増えてきますが、外気の冷たさと乾燥がますます厳しくなる季節。

朝ベッドから出るのが億劫になる季節でもありますね。

セッションを受けにこられるクライアントさんも合い言葉は「冷えてきましたねえ」・・苦体を動かすのが億劫になるわねえ、と。

寒いからとじっとしていると体は自分自身で体を温めようと、ぎゅっと筋肉を硬直させ、震えて熱を発生させようとします。

これは自律神経の中枢、視床下部の正常な働きによるもので体の恒常性がきちんと働いている証拠でもあり、多いに結構なことなのですが同時にやっかいなことにこれはいわゆる肩こりや首こり、腰痛の原因にもなります。

さらに、筋肉がぎゅーっと縮んで短くなったまま動きが悪くなると、関節部がつまってさらに血液や水分の流れを邪魔してしまい、ますます体が動きづらくなってしまう・・・という悪いスパイラルに陥ってしまう可能性も。

きゃー、こわいどうしましょう。

私が現場でクライアントにおすすめしているのは、朝晩の首肩ストレッチ。

特に決まりはないのですが、首を前後左右に倒したり、ぐるーっと首の重さで回したり
肩に指先を置いてひじをぐるぐるまわしたり、気持ちいいなあということを気持ちのいい回数行います。

このときじっくりと丁寧にするのを心がけて。

ちゃちゃちゃと5回するのより丁寧に行う1回の方がはるかに効果が高いんです。

ストレッチを行う際にはいくつかポイントがあります。

○ 無理をしない
○ 呼吸を止めない
○ ゆったり動く
○ 気持ちよく伸ばしたらその状態を味わう

ぜひ試してみてくださいね。

サロンでもストレッチの実践や指導を行っています。

上に挙げたほかにも小さなコツやポイントがいくつかありますので個別にレクチャーいたします。

かくいう私も気持ちがついつい前のめりになりがちで、気付くといつもきゅっと肩に力が入っています。

そんなときはお風呂上がりに自作のブレンドオイルでセルフケア。

気分が落ち着いて首肩まわりもぽかぽか。

精油はフランキンセンス、ラベンダー、ユーカリ。

ラベンダーとフランキンセンスは昂った気持ちを穏やかに鎮めてくれるし、ユーカリの作用で呼吸もすーっと楽になります。

RELATED POST