BLOGブログ

BLOG

9

はじめての交流勉強会

ワークショップ

かねてから、私のようなセラピストや健康支援者同士が集まって交流できる、交流勉強会のようなものがもてないだろうか、と考えていました。

このコンセプトに賛同くださった方々、なにやら始まるらしいからいっちょ見てやろうなど興味を持ってくださった方々にお集りいただき、9月8日、第1回目の交流会を予定通り横浜にて開催いたしました。
今回は6名の専門家にお集りいただき、和やかな楽しい会になりました。

みなさんベテランの大先輩ばかりで、ためになる話題がいくつも飛び出しました。

特に興味深かったのは、発達障害を腸内環境から改善させるという分子栄養学論的な話題と気功術や呼吸法で腸内環境を改善させる研究の話題が同時に上がったところで、みな熱心にメモを取りながらそれぞれの話に耳を傾けました。

今回は初回ということもあり、テーマをがちがちに絞らずにほぼフリートークで進行したのですが、至らない進行をフォローしていただきながら、興味深い話がいくつも飛び出し、お互いの専門性をいかしつつ意義ある交流会ができたと感じています。

息の長い活動として続けられるよう、これからも工夫をかさねていきたいと思います。

RELATED

関連記事

PAGE TOP