自分自身の
本当の姿を思い出す旅へ
ひとりごと

たあいのないこと

14日の満月はご覧になりましたか?

2016年最後の満月はお天気にも恵まれ、横浜の空にも眩しく眺めることができました。

あくまでも私の体験と経験則によるものですが、月のリズムと物質や生命のはじまりとおわりは間違いなく関連していると実感しています。

たまたま間接的に関わった見も知らない方の最期の知らせを受けながら、またそんなことを考えていました。

それにしてもゆうべの空はなんだかほんとうに特別でした。

そうそう。

先週、とても嬉しい「はじめまして」があったのです。

最近は「まったくお仕事に絡まない出会い」の方が少なくなっていたので、純粋なプライベートの出会いが久しぶりで、ワクワクしました。

お仕事のときとはまた違う新鮮なワクワク。

上の写真はその方がわざわざ私のために仕込んでくださったジンジャーシロップ。思わずロの方なのですか、と聞きたくなるほどの洗練された美味しさに感動し、毎日ちびちびといただいています。

ところで。

いきなり話を大きくしますが、出会いってすごいな、と思いませんか。

いま地球上に73億人いるとして、実際に会って言葉や気持ちを交わしたり、握手したり抱きしめたり、フィジカルな触れ合いを交わせることのできる人ってほんとうにひとにぎり、というかひとつまみ。

そんななか、なにかの拍子に縁ができて繋がるってすごい。

その瞬間だけの触れ合いかも知れないし、生涯ずっと続くような関係性の出会いかも知れないけど。

ともかく私たちのまわりには注意すればそんな機会が常に溢れていて、望みさえすれば、ぐんぐん循環して拡大する繋がりを、それこそ無限に広げて行くことができるんだなあ・・・ということをぼーと考えていたら、後頭部の奥がずーんと重たくなってきました(笑)

食べきれないほどたくさん立派なイチゴをいただいたので、まだ鮮度の高いうちにコンフィチュールにしました。

生だとぱくぱく食べてすぐ終わっちゃうけど、こうしておけば長持ちするし、ゆっくりじっくり長時間かけて色々な方法で楽しめるのでもっと嬉しい。

久しぶりにヨーグルトを買ってきました。

ああ・・・ここ数日は、なんだかほんとうに幸せです。

年の瀬とは思えないほど、私だけ違う空間にいるみたいですけど(笑)、お仕事はちゃんとしています。

RELATED POST