自分自身の
本当の姿を思い出す旅へ
パーソナルインタビュー

お仕事の現場にて

「 産後ドゥーラ 」というお仕事について聞いたことはありますか?

簡単にいうと、出産後間もないママを子育てが軌道に乗るまでをサポートする専門家のこと。

心身面でなにかと不安定になりがちな産後のママをサポートしながら、赤ちゃんがいる新しい生活に慣れていくのをお手伝いするお仕事です。

産後のママはとにかくやることがいっぱい、こころもいっぱい、からだもまだしんどい。

そんなママたちを心身面でサポートしながら、赤ちゃんの沐浴や、お洗濯やお掃除のお手伝い、スーパーでのお買い物の代行や夕飯のお支度はもちろん、ママの話し相手となって子育ての悩みを聞くことも重要な任務。

そんな頼れるドゥーラとしても活躍中のアロマセラピストさんのお仕事風景を取材するため、お仕事の現場(この日はトリートメントがメイン)にお邪魔してきました。

ほんの束の間のリラックスタイム

ママの居心地が悪くないか、赤ちゃんが安心できているか、常に細かなところまで目を光らせながらも、手元から繰り広げられるのはゆったりしたリズムの優しいトリートメント。

ひとつのことをしながら前にも後ろにも横にも目があるようなスマートなお仕事の進め方に、取材にかこつけて私も学ばせていただきました。

さりげない気配りや、母子の安全と安心感、快適さを最優先にした手際の良さは、さすが一流ドゥーラさんのお仕事ぶりです。

にっこり 赤ちゃんに目配せしながら

お仕事の現場にお邪魔するときは、緊張とワクワクが同じだけあります。

誇りを持ってお仕事をしている人は、ほんとうにほんとうに、眩しいほどキラキラと美しいのです。

そんな輝く現場に立ち会わせてもらえることにココロときめきながらも一方で、その輝きをそのまま切り取ってお伝えしたい!という意欲に湧いて、ドキドキしてしまうのです。