BLOGブログ

BLOG

1

5つのエネルギー 5つの香り

香りの話

トリートメント以外でオーダーメイドの香りのブレンドを行う場合、その方の光の身体に対して精油を選ぶわけなのですが、そのときの私自身は私だけどなんというか、媒体として動いている感じです。

だけどもちろん私個人としての意識はあるし、思考もあるから、ときどき「理屈だけで組み上げてもこういう香りには仕上がらないなあ」とか、こういう言い方は実に生々しくてごめんなさいですが、高価な精油をどぼどぼ贅沢にブレンドすることになったりしたときには「原価がぁ・・・(涙)」と遠くで思ったりしながらやっています。

しかしでき上がったブレンドは毎回「おお・・・」と声を上げるほど美しいものに仕上がります。

まさにワンオフ、その方のためだけのもの。

こういったブレンドは私がいくら頭をひねって知識で考えても、到底たどり着けないものです。

万が一の事故を防ぐためにも使ったすべての精油の名前と分量は手元に控えますし、お客様にもきちんとお伝えします。

しかしそのレシピ自体は、その方のそのときのためのものであるため、そのとき限り。基本的には保存しておくことはしません。

まさに一期一会の香りなのです。

精油の成分とそのブレンドはとても繊細で、例えたった1滴の差であったとしても、それは全体の香りに大きく影響します。

またその手順がとても重要で、混ぜる順番によって同じアロマでもでき上がりの香りはまったくといっていいほど違うものになります。

それは精油の化学成分が、ブレンドするごとに結びつき反応を繰り返すから。その化学的なエネルギーの調和がもたらす恩恵こそがアロマセラピーの醍醐味なのですね。

そんな風にして、これまで数え切れないほどの香りをクリエイトしてきたわけですけども、いままで既製品としてブレンド精油を用意したことはありませんでした。

昨年末に突然インスプレーションが湧いてきたのは、2018年のスタートにあたり、テーマに沿って作る5つのブレンド。

これまでは目の前のお客様のためだけにしていたブレンドを、このブレンドを必要とするであろう不特定多数の方に向けて作るのはまったくはじめてのこと。

初の試みにワクワクしながら作業にあたりましたが、5つのテーマ、どれも素晴らしい香りに仕上がっております。

お正月セットとして先日ご紹介したアロマストーンと、それからそれぞれの香りのテーマにリンクしたクリスタルをパッケージにして、ご案内中です。

★ セット内容 ★
◉ブレンドアロマ (2ml もしくは5ml)
※ 以下のうち1本
・Sense & Feeling(センス&フィーリング)
・Physical body(フィジカルボディ)
・Breathing out(ブリージングアウト)
・Inspiration(インスピレーション)
・Activation(アクティベーション)
◉クリスタル付きのアロマストーン
◉付属クリスタルとアロマの解説書

RELATED

関連記事

PAGE TOP