私は出し惜しみするということができないので「私から引き出せるものは全部持って帰ってください」とよく言っています。
それは講座などでも同じで、技術をお教えする場合でも、私が実際にお金をいただいてやっていることを包み隠さず実演して、そのノウハウを全部お見せしています。
その方が私にないものを持っている方であれば、その方の才能の部分が最大限生きてくるようなアプローチで指導します。
え?そこまで見せちゃうんですか?
真似されますよ?
などと心配していただくこともあるのですが、はい。
真似していただいていいんです。
なんなら完全コピーでお持ち帰りくださいとも言っています。
そして「お持ち帰りいただいたものはもうあなたのものですから、好きなように作り変えていただいて構いません」ともお伝えしています。
それにほんとうに100%完全コピーで実践されたとしても、私と同じものにはなりませんしね。絶対なりません。
それは経験の差とか技術の差があるからというわけではなくて、誰もがひとりひとり違うからという当たり前すぎる理由によって。
例えばまったく同じピアノで同じ楽譜を見ながら演奏したとしても、誰かとまったくぴったり同じ演奏なんてできないでしょう?
それは技術や経験の違い以上に、その人が持っているものがそのまま出てくるからです。
いまさらっと言いましたけど、私はそれがすべてだと思っています。
それよりむしろ、私は私から出て行ったものが、お渡しした方を通してどのように発展拡大していくかの方に興味があります。
だからその方の持っているものと和合して、まったく別のものに生まれ変わっているのを見たりすると、とっても感動しちゃうんです。
そういうのが見たくて講座をやるのかも。
またワークショップをやろうかなー・・・ていま思っただけですが(笑)
ご希望があればぜひご相談くださいませ。