BLOGブログ

BLOG

6

私たちは決して肉体だけの存在ではない

ひとりごと

わたしは単なる肉体だけの存在ではないのだ、ということに気づくと、自分の身体がとことん愛おしくなります。

この期間限定でお借りしている肉体をあますところなく使い切ってまたお返ししようという気持ちになるのですよね。

そうなると、やれアンチエイジングだの、やれ美白だの、と言って目くじらを立てていた自分の姿形のあれこれすべてが、目くじらの対象ではなくなります。

そして目くじらの代わりに立つのが、肉体に対する愛と感謝のまなざしです。

[chat face=”082991.png” name=”” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]肌、ここ数年なんだか痩せ気味だけど、いつも外の刺激から守ってくれてありがとう。[/chat]

[chat face=”082991.png” name=”” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]内臓、もう以前ほど暴食できなくなったけど、いつもわたしが食べたものを受け取って清濁して栄養に変換してくれてありがとう。[/chat]

[chat face=”082991.png” name=”” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]瞳、このところ手元がちょっとみづらいけど、美しいものも見たくないものもきちんと映してくれてありがとう。[/chat]

[chat face=”082991.png” name=”” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]まつげ、めっきり細くなったけど、いつも瞳を守ってくれてありがとう。[/chat]

[chat face=”082991.png” name=”” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]ほうれいせん、笑ってる証拠だね、もっと笑っていくよ、ありがとうよろしくね。[/chat]

すべては完璧なままあるようにしてここにあるのだな、ということにも気づくわけです。

アンチエイジングという言葉が刺さるので便利に使っていた時代もありましたが、もういいかな。

あ、肉体の変化を受け入れることと、自分の肉体に関心をなくすことは違いますよ。

愛と感謝のまなざしを持って自分の身体と接すると、この肉体を慈しみいたわり、少しでも長く美しく健やかに保とう!という意識が芽生えます。

それは「ああなりたい、こうなりたい」という今の自分の容姿への否定とは全く違うんです。

あるがままにすこやかに。

いつもありがとう。これからもありがとう。そんな気持ちです。

そろそろ個人セッションの予約受付を開始します。

詳細は15日(金)発行のメルマガにてお知らせします。

今回もまたメルマガの読者様優先でご予約をお受けいたします。

ご興味のある方は、ぜひメルマガの登録をお願いします。

RELATED

関連記事

PAGE TOP