目に見えないものを見る鏡
天然石の輝きは、鏡よりもクリアにあなたの内側を映し出します。
メニューについて

アロマトリートメントを受けたら痩せますか?

トリートメントを受けたら痩せるかしら?

たびたびいただく質問です。

プラーナロマーナの施術がオイルを使って行うボディワークなので、その見た目のイメージから痩身エステのように見えるのでしょうか。

そこで、今日はアロマトリートメントでほんとうに痩せるのか、ということについて書いてみようと思います。

トリートメントだけじゃ痩せない・・・はず

プラーナロマーナでおこなう施術は、あくまで全身のエネルギーフローが円滑に運ぶために行うものです。

その結果として、むくみがとれたり、関節の動きがしなやかになったり、お通じが良くなるなどの肉体的変化があらわれることはあります。

ですから単純に「痩せることだけ」を目的にご予約いただいた方にはきちんとご説明し、ご納得いただいてからトリートメントに入るようにしています。

ご説明をさしあげても「じゃあやめます」という方がいらっしゃらないのも不思議なのですが。

そのうえで、改めて「トリートメントを受けたら痩せますか?」に対する答えですが・・・

筋肉を緩めて循環や代謝を促すという意味での効果でしたらある程度の期待はできますが、ほんとうに痩せたかったらお食事や生活習慣などもあわせて見直す必要があります

とお答えします。

もちろんご自宅でもできるお食事や、セルフケアなどのアドバイスはもちろんさせていただきます。

でもそれはやはりご自身がそれらを実行してくださってこそ。

そこでやっとトリートメントとの相乗効果が生まれるわけです。

寝ているだけで痩せるんだったらこんな楽なことはないですよね。次から次へと発行されるダイエット本がいい証拠ですよー。

そう申し上げると、みなさん笑って「そりゃそうだわ」と仰ってこのお話は終わりになります。

でも、実は。

トリートメントを定期的に続けることで、スリムになっていく方は少なくないのです。

お仕事で座りっぱなしの方、長時間同じ姿勢で過ごす方、身体の使い方にクセのある方・・・

そういった方はほぼ必ずといっていいほど全身のバランスに偏りが生じています。

体幹も定まらないのでちょっと押すだけでフラついてしまうし、循環が悪いためむくみがちだったり冷えやすかったりする方が多いです。

しかし、肉体のエネルギーフローが悪いともっと重大なところに影響が出ます。

身体がこわばると心もこわばる

身体がこわばると、それにつられるように伸びやかさを失うもの。

それが思考や心などの精神的な動きです。

妙なことに頑(かたくな)にこだわるようになったり、自分で作り上げた思考の壁に阻まれて思い切った行動ができなくなったり、考えがまとまらずいつも同じところをグルグルとループしていたり、なぜかとても後ろ向きになったり・・・そうなるともう、身体を動かすことすらも億劫になってしまう。

そういった心と身体の不自由さを払い落とすように定期的にトリートメントをしていくと、もう、ほんとうに、驚くほどに身体は変わります。

それにともなって心の動きもしなやかになり、肌ツヤもよくなって顔つきも変わるし、身体全体の循環がよくなって引き締まり、目に見えて姿かたちが整ってきます。

また、一旦いい方向へ身体が変化し始めるとつられてそのほかのことも順調に動き出します。

人生そのものが変わり始めるのですね。

エネルギーワーク的にはこのあたりは変化して当然なのですが、体験される方はとても驚かれます。

心の重みと身体の重み、両方が落ちて軽やかになる。

これを一般の言葉では「ダイエット」と呼ぶのかもしれないけど、心身に変化が起きてこそ癒し=ヒーリングなのだと思います。

実際のところは・・・?

以上を踏まえると、こういうことになります。

プラーナロマーナの結論

定期的な施術で痩せる可能性はあります。

そればかりか人生そのものがガラリと変わる可能性があります。

でももしあなたが肉体の変化「だけ」を目的にしているのであれば、もっと効果的な別の方法を検討してみることをおすすめします。

おまけ

余談ですが私自身のお話をすると、ふと気づくと身体がずしりと重くなっていて慌てることがあります。

実は変化というものは、常にエネルギーレベルで先に起こっています。

肉体にあらわれるのはその後のその後、いわば最終段階なのですが、自分自身のエネルギーフローの滞りに気付きながらも放置していると、必ずこういうツケがまわってくるわけです。

もやもやと考えが乱れてまとまらない、どこか卑屈になる、ものごとに対し妙に批判的になる、気付くとインターネットで同じキーワードばかりを延々とサーチしている、無性にジャンクフードが食べたくなる・・・そんな自分自身の変化に気付いたら即レッドカード!

そんなときの身体には、すでにたっぷりと余分なものがこびりついているという証拠なので。

身体の老廃物はエネルギーの老廃物のあらわれ。そのどちらが停留しても両方に影響してくるのです。

あわせて読みたい
プラーナロマーナのボディワークの特徴 触れることでおこる癒し、タッチセラピーの真髄がつまった優しいボディワークです。 指や手掌などで強い圧をかけて筋肉を刺激する...
ABOUT ME
pranaromana SHiHO
pranaromana SHiHO
世界中からやってきたアロマとクリスタルとともに、相談者が自身の奥底に眠らせている固有の輝きに目覚めるサポートをしています。 その輝きを覆い隠しているものがあれば、その正体を探り、癒しの光を当てていきます。 IFPAアロマセラピスト/国際中医師・国際中医薬膳管理師/芳香・鉱物療術師/(一社)東京薬膳協会専属インストラクター
RELATED POST