お知らせ

ウェブ会議システム「ZOOM」について

1年ほど前からインターネットの会議システム「ZOOM(ZOOM Cloud Meetings)」を使って遠く離れた方と遠隔のセッションを行なっています。

ところがなんと。

このことがいまいち利用者の皆さんにちゃんと伝わっていなかったということ、さらにはZOOMの使い方自体を知らないよ、という方がいらっしゃるということがいまさらながらに判明しまして(!)、恥ずかしながら、慌ててこのようなページを作っています。

いやいや、自分だけが承知してるって典型的なミスすぎてもう・・・汗

たいへん失礼いたしました。

今日の記事をひととおり読めば、ZOOMの基本的なことから、スマホを使ったセッションの受け方までわかるように書いてみますね。

ZOOMってなんなの?

まずはこれですよね。

アプリの名前は「ZOOM Cloud Meetings」というのですが、一般にZOOM(ズーム)と呼ばれています。

ひとことで言うと、インターネット上の会議システムです。

もっと乱暴に「テレビ電話のようなもの」だと考えていただくとよりイメージしやすいかもしれません。

しかし画面やファイルの共有などをリアルタイムで行うことができるので、単なる音声と映像のやりとりだけではありません。

一度に複数の人が同じ会議室にアクセスすることができるため、会議だけでなく、ウェブ上で開講される講習会(オンラインセミナーとかウェビナーなどと呼ばれます)なども盛んに開催されています。

少し前なら誰かの講演会を聞きたいと思えば時間と交通費をかけて出かけなければならなかったのが、いまではインターネットで繋がる場所なら自宅にいながら受講ということも当たり前にできるようになってきました。

プラーナロマーナにおけるZOOM利用

プラーナロマーナではこのZOOMの会議室をふたりきりで貸し切って、遠く離れた方とのオンラインセッション(遠隔セッション)を行なっています。

以上のメニューはすべてご自宅にいながら受けることができます。

準備していただくお時間はセッションにかかる時間のみでOK。

移動にかかる時間を考えなくてもよいので、子育て中の方、ご自宅でお仕事をされている方など、お出かけが難しい方、お時間の制約が多い方にはおすすめのプランです。

スマホでZOOM会議室へ入る

実際にZOOMを使って、スマホでセッションを行う場合を想定してご説明します。

基本的にはiPhoneもアンドロイドも同じ操作で大丈夫なはずです。

1. メールを開く

セッションの日時が決まったら、プラーナロマーナから「ZOOM会議室のURL」「ミーティングID」「パスワード」をお知らせするメールが届きます。

まずは「ZOOMミーティングに参加する」の文字の下にあるリンクをクリックしてください。

2. ZOOMをインストールする

もしあなたのスマホに「ZOOM」がインストールされていなかった場合は、メールの中のリンクをクリックすると、自動的にZOOMのアプリをダウンロードする「ストア」に移動しますので、そこでアプリをインストールしてください

  • ZOOMアプリは無料でダウンロードできます。
  • ZOOMがもうすでにインストールされている場合は、自動的に3の画面に移動します。

3. 「ミーティングに参加」をタップ

ZOOMを開くと出てくる「ミーティグに参加」ボタンをタップします。

4. ミーティングのIDとパスワードを入力する

「ミーティグに参加」ボタンをタップすると、「ミーティングID」と「パスワード」を聞かれます。

どちらも最初にお送りしたメールでお知らせしてありますので、落ち着いて入力してください。

ミーティングIDとパスワードは、いわばインターネット上に無数にある会議室の「部屋番号」と「ドアの鍵」のようなものだとお考えください。正しく入力すれば入室完了です。

5. カメラとマイクの設定をする

はじめて会議に参加する場合は、カメラとマイクのアクセスを確認するメッセージが出てきますから「許可」を選択してください。

たとえば会議室入り口で受付嬢が、あなたの胸元に発言のためのマイクとカメラをつけてくれるような感覚だとお考えください。どちらも「許可」を選べば準備完了。

6. 「デバイスオーディをを介して通話」を選択

最後に会話のための手段を聞かれますので「デバイスオーディをを介して通話」を選択すればすべての設定が終了です。

おつかれさま。これでめでたくZOOMでのミーティングやセッションが始められます。

文字で見るとめんどくさそう!と思われるかもしれませんが、実際にやってみれば数分で完了する作業です。

慌てずに挑戦してみてくださいね。

ABOUT ME
pranaromana SHiHO
pranaromana SHiHO
世界中からやってきたアロマとクリスタルとともに、相談者が自身の奥底に眠らせている固有の輝きに目覚めるサポートをしています。 その輝きを覆い隠しているものがあれば、その正体を探り、癒しの光を当てていきます。 IFPAアロマセラピスト/国際中医師・国際中医薬膳管理師/芳香・鉱物療術師/(一社)東京薬膳協会専属インストラクター
RELATED POST